聖剣伝説2というものをやってみた

 小さい頃聖剣伝説3にハマっていた

6人のキャラクターから主人公を1人選んで、さらに仲間を2人選ぶ

さらにキャラクターごとに最終的に4つのジョブから1つのジョブを選択するので何度も新鮮に遊べるゲーム性だった

一方の聖剣伝説2聖剣伝説のゲーム性を確立させた作品で3に比較するとアクション性がいいとかバグが多いとか言われていた

自分の場合は聖剣伝説2が発売された当初はSFCを持っておらず聖剣伝説3発売後は旧ソフトというイメージでプレイしないままでいた

 

最近Nintendo Switchと同時購入で聖剣伝説1〜3全て遊べる聖剣伝説コレクションを購入した

(Nintendo Switch購入の一番の目的がこれ)

 せっかくだからと2からプレイしてみた(1は挫折)

アクション性は3に比べて高い

敵の行動や自分のゲージ見ながら攻撃する。ARPGやってる気分になれる

ストーリーは感動モノだけどおっさんになったらファンタジーは楽しめないかな

終盤にゲーム序盤のの秘密がわかるんだけど完全にストーリー忘れてて。

最強武器取るためにはバグが必要でそのためにはニューゲームスタートしないとダメで

それやると最初のストーリー見返せるのよね

わざとこういうバグ作ったんだろうか

こういうさりげない誘導好き

後は中盤から終盤にかけては色違いのボスばか登場して昔のゲームを思い出していた

クリア時間は攻略サイト見て20時間ぐらい

 

しかし現在リメイク進めている人は

PS4とVita選択したり、LoMを認めない発言しているらしく古い考え方のまま止まっている人のイメージがあって今後の聖剣伝説シリーズにあんまり期待できない、、、

復活させようとしてくれているだけでもありがたいし文句は言えないけども

自分にできることは売り上げに貢献することだけです